【担当者インタビュー】
メディカル分野のノウハウを知り尽くしたスタッフ陣がお客様のニーズに沿ったご提案をいたします。

メディカル分野のノウハウを知り尽くしたスタッフ陣がお客様のニーズに沿ったご提案をいたします。

創業当初よりメディカル分野において一線を画してきた当社。専門知識を必要とするメディカル分野で高い品質でお客様よりご評価いただいているのは、確かな理由があります。今回はネオスが持つメディカル分野における実績と強みを、担当責任者・小森のインタビューを通してご紹介します。


Key Person

サービスソリューション事業部 小森 博晃(統括部長)komori

前職は玩具メーカーに勤務し、玩具の企画・開発に従事し、携帯コンテンツを手掛ける系列の会社を経て、ネオスに入社。モバイル関連を中心に数多くのサービス開発、システム開発のプロジェクトリーダーとして邁進。
幅広い経験を活かして、コンテンツとシステムを融合させた新しいサービスづくりを推進しています。


 

専門性の高いメディカル分野の知識・経験をみにつけているスタッフ陣

-ネオスのメディカルソリューション部門の構成や特徴について教えてください。

 現在、ネオスのメディカルソリューション部門には、専門知識を有するプランナーとディレクターあわせて10数名在籍しています。特徴としてはやはり、メディカル分野の知識と経験が豊富というところでしょうか。

まず第一に、専門性のある製薬関連の知識ですね。お客様とのミーティングでは、当然のように専門用語が出てきます。その都度意味を伺っているようでは務まりませんので、スタッフはそういった状況にも滞りなく対応できる知識を身につけています。
 それから、経験ですね。日本製薬工業協会が取り決めたガイドライン:医療用医薬品プロモーションコードがあり、それに準拠したWEBサイト制作ができるというのがまず大前提です。ほかにも、この分野特有のスケジュール感があって……たとえば製薬会社さんのWEBサイト制作の場合には“資材審査”と言って、できあがった制作物を審査する工程があるので、そこを考慮したスケジューリングや対応を求められます。もちろん資材審査だけでなく、医師監修のスケジュール感なども大切です。

そういった業界共通のルール、業界特有の感覚を持ち合わせているので、あらかじめそれらを考慮したうえでのご提案ができるのがネオスの特徴ではないでしょうか。

 

実績のあるヘルスケア分野も絡めて提案できるのはネオスだけ

まず企画から始まります。企画書を作り、コンテンツ案と主要ページの画面デザインを提示して、OKであれば各々のWEBページを制作していきます。製薬会社さんのサイトは大きく分けると……一般の人向けに疾患を啓発するサイト、製品情報を掲載する医療関係者向けサイト、患者さん向けサイト、そしてコーポレートサイトと、ターゲットや目的の異なるサイトがありますが、それぞれのサイトにおいて、お客様がターゲットに届けたいメッセージは何か? WEBサイトに来訪するユーザーが何を求めているか? サイトの特性に合わせてこれらをしっかり考え、お客様にご提案します。

疾患の情報や製品の情報など、お客様からいただく素材をどう構成していくかを考えることはもちろんですが、疾患を啓発するためにこういったプロモーション施策を行なったり、コンテンツを提供するのはどうでしょう? とか、こういうツールやアプリを導入し、ユーザーの利便性を高めたらどうでしょう? などといった提案もしますね。原稿までネオスで作って納品する場合もあります。ネオスで持っているネットワークに通じる領域でしたら、監修医をご紹介することもあります。

 

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