【ネオスのデバイス事業】
連結子会社のジェネシスHDと共に両社の強みを融合し、新たなIoT事業創出を推進

 ネオスが保有する先端技術や独自性の高いコンテンツに、高品質なデバイスを掛け合わせることで新たなIoT事業創出を推進すべく、この度、持分法適用関連会社として共同で事業を展開してきた㈱ジェネシスホールディングス(以下ジェネシスHD)を連結子会社化いたしました。

 ジェネシスHDは中国に製造拠点を有しており、顧客ニーズに合わせた小ロットで自由度の高いスマートデバイスを企画・開発・製造するノウハウを持ち、格安スマホ市場の立ち上がりのきっかけとなった「イオンの格安スマホ」を提供した事でも知られ目覚ましい成長を遂げている企業です。最近では、タブレット、スマートフォンのみならずVRデバイスやAIロボットなど、さまざまなIoTデバイスを手がけており、ネオスとの間でもキッズ向けタブレットや店舗向けO2Oソリューションなど、両社の持つ技術・ノウハウを融合したプロジェクトを共同で展開してまいりました。

ジェネシスホールディングス

ジェネシスHDとの取り組み事例

■知育コンテンツ内蔵のタブレットを搭載した「キッズ向けIoTカート」開発
 「こどもは楽しく、ママはゆっくりお買い物」をコンセプトに、お子様用のショッピングカートに知育アプリ内蔵のタブレットを搭載した次世代型キッズ向けIoTカートを開発。知育アプリの企画・開発はネオスが、ハンドル部分に搭載するタブレットはジェネシスHDが手掛けています。
 ネオスの持つ知育分野やコンテンツにおけるノウハウと、ジェネシスHDの良質なデバイスを掛け合わせた本プロダクトにより、来店したお客様に新たなお買い物体験を提供するとともに、店舗側の販売促進・売上向上のサポートをいたします。

子育てママを応援!国内初のキッズ向けIoTカートを「リテールテックJAPAN」へ出展~知育コンテンツ内蔵のタブレット搭載カートで、新たなお買い物体験を提供~

 

■キッズ向けタブレット端末開発

 玩具メーカーが展開するキッズ向け端末の開発において、サービス企画からアプリ及びインターフェースの開発までをネオスが、専用端末の開発をジェネシスHDが手掛けた事例です。
 2社間で密に連携をとりながらソフトからハードまで一気通貫で提供を行うため、動作に不具合が生じた際も原因の究明から解決まで迅速な対応が可能です。

パートナー企業ジェネシスと共にIoT事業を推進IoT時代の日本のハードウェアを担う

 

 その他、展示会への共同出展なども行っており、企画から開発・PRまでワンストップで対応可能なネオスのコンテンツソリューションと、ジェネシスHDの小ロットで自由度の高いデバイス開発力を、事例も交えてご紹介しています。両社の強みを融合することで、多様な顧客ニーズに応じたデバイスやアプリを開発・提供してまいります。

【社内レポート】教育ITソリューションEXPOに出展!当日の様子をレポートします!

 この度の子会社化を機に今後さらに両社の連携を強め、ハードからソフト、コンテンツまで一気通貫で提供可能な体制を構築し、デバイス及びIoT事業への取り組みをさらに加速してまいります。

 

【お問い合わせはこちらから】
ネオス問い合わせフォーム

Follow Us