【記事掲載】『RenoBody ウォーキングイベントサービス』導入企業インタビューVol.2 (mHealthWatch)

 当社が運営する歩数計アプリ【RenoBody】を活用した、企業向け健康促進ソリューション『RenoBody ウォーキングイベントサービス』を導入いただいた企業様のインタビュー記事が掲載されました。
 第2回目となる今回は、株式会社建設技術研究所様にお話を伺っています。


 

『RenoBody ウォーキングイベントサービス』導入企業インタビューVol.2
株式会社建設技術研究所 武藤章生氏 石尾圭太氏

全社的な健康経営取り組みの元年として様々な催しを企画

 

Q:健康経営に関連した取り組みは、どのくらいの時期から検討されていましたか?

 2017年の春からは、いろんな試みを行なっています。従業員向けに、食の安全をテーマにした「健康セミナー」や、快適な職場環境づくりの一環で行なった「先進的オフィス見学会」、インフルエンザの集団予防接種、ヘルシーなお弁当を販売する「社食DELI」トライアル販売など、結構色々やっていますね。あと、近日中にさいたま事業所で「サントリーGREEN+(※)」に対応した自動販売機を設置する予定です。

※自動販売機とスマートフォンアプリを連携し、自動販売機での飲料購入や歩数で貯まったポイントを使って特保飲料と交換できる、企業向け健康経営サポートサービス。

 

 

イベントを通じて1ヵ月でマイナス8kgを達成した参加者も


Q:参加スタッフ様の取り組みの傾向や印象的なエピソードなどはありますか?

 参加傾向を見ると、40~50代が積極的でしたね。あと、部長が積極的な部は、参加率も高い傾向にあったと思います。イベント中で印象的だったのは、社内の会話で「ウォーキング」の単語が飛び交っていたことです。

 イベントで特にがんばったスタッフでは、毎日22kmの距離を徒歩で帰宅して、1ヵ月で8kg絞った参加者がいます(笑)。春の健康診断でメタボアラートが出たそうで、そこで一念発起されて取り組んだみたいですね。もちろん、歩くだけではなくて、食事内容も含めて総合的に見直した結果のようです。

 

 

地方事業所との中継やトロフィーも用意した表彰式を実施

 

Q.上位入賞者に向けたインセンティブや結果発表など、
どんな準備をしたのでしょうか?  

  イベントでは、上位入賞部署や入賞者、特定の順位の方に向けてQUOカード、特保飲料などの記念品を用意しました。また、社内での表彰式も行ないました。弊社は地方の事業所もあるので、表彰式はビデオ会議で繋げて、産業医の先生が用意してくれたトロフィーを授与したり、本格的な内容になったんじゃないかと思います。そのための準備で賞状や受賞ボードを手作りしたり、手間はかかりました(笑)。

 

続きを読む(mHealthWatchへ)

Follow Us