航空チケット予約システムに最適なUIを提供
「ANA国際線予約システム画面」

 全日本空輸株式会社(ANA)が提供する国際線予約システム。そのリニューアルにおいて、ネオスはANAシステムズと共同で、主要画面のUI設計、デザイン、コーディング、フロントエンド実装を担当し、さらに快適にお使いいただけるウェブサイトを提供しています。

 お客様にストレスを感じさせることなく、よりスムーズにお申し込みいただけるよう、画面単位で表示項目を見直してインターフェースの統一とデザインのシンプル化を図るとともに、各種デバイスごとに最適なUIを提供。これらにより、複雑な航空券予約システムにおいて、お客様にとって使いやすい直感的な操作性を実現しました。

 また一方で、運用の効率化を目的として共通化できる画面についてはPC/SPワンソース対応を行い、UI・デザイン、HTML、JavaScriptプログラム等、各工程におけるガイドラインを策定し、主要画面以降の開発工程の効率化に貢献しています。

 

 

ネオスのシステムディベロップメントの強み

■大規模プロジェクトへの対応力
当社はすでに、2013年のスマートフォン向け「ANA SKY MOBILE」のリニューアルに際しても、国内線・国際線チケットや座席指定の予約サイトを中心としたHTML5 対応のUI構築を行い、提供しております。組織規模が大きい顧客への対応として、当社は分野を横断した専門スタッフがプロジェクトチームを構築するとともに、UI・デザイン、HTML、JSプログラムのガイドラインを作成し、今回担当した主要30画面以降の制作工程における効率化を図るなど、プロセスの最適化を実現します。

■エンドユーザーと顧客のユーザビリティを同時実現する技術力
航空チケット予約のように、顧客の既存システムやサーバ運用と密接に関連したリニューアルにあたっては、PC/SPワンソースでの対応を可能にするなど日常的な運用効率を重視したソリューションを提供します。同時に、エンドユーザーにとって操作が複雑なチケット予約においては、デバイスごとに最適なUIを精査し提供することで、日時、目的地、航空便、座席選択など、ストレスなく目的を達成できる工夫を随所にこらしています。

Follow Us