“社員や顧客の連絡先をクラウド管理&BOTで簡単検索”
チャットボットサービス【neoスマボ】
クラウド型アドレス帳と連携した 「電話帳BOT」をリリース

 ネオスはこの度、チャットボットサービス【neoスマボ】の派生サービスとして、当社のクラウド型アドレス帳サービス【SMARTアドレス帳】と連携した「電話帳BOT」を新たにリリースいたしました。

 当社の【neoスマボ】は、社内や顧客からの問い合わせ業務をチャットボットにより自動化することで業務効率や顧客満足度向上を実現するAIサービスです。基本的なFAQ一式を登録するだけで、独自開発のエンジンによりユーザーの多様な言い回しにも対応可能な高い回答精度を備えたBOTとしてご利用いただけます。
 一方【SMARTアドレス帳】は、会社や個人の連絡先をスマートフォンやPC等のマルチデバイスで簡単に管理出来るビジネス特化型のクラウドアドレス帳サービスです。全社員や顧客の連絡先情報をクラウド上で一元管理することで、ユーザーによる情報の手動登録や更新は一切不要、さらにアクセス制限や端末紛失時の遠隔データ削除など強固なセキュリティ機能も搭載し、大手企業にも多数導入いただいております。

 この【neoスマボ】と【SMARTアドレス帳】のハイブリッド型サービスである「電話帳BOT」は、クラウド上の膨大な連絡先データから、必要な情報をチャットボットにより簡単に検索することが出来るサービスです。連絡を取りたい時に、相手の情報を探す手間や作業を削減し、ビジネスマンの業務効率・生産性の向上をサポートいたします。チャットボット

●電話帳に登録された情報を、使い慣れたチャット形式のUIで簡単に検索することができます
●氏名・会社名・部署名など様々なセグメントで検索できるほか、組織階層から辿って探すことも可能です

 

 【neoスマボ】においては、今後もチャットボットとAIの活用により企業の業務効率化や働き方改革を実現するサービスを展開して参ります。

【neoスマボ】サービスサイトはこちら:https://smbo.jp
【SMARTアドレス帳】サービスサイトはこちら:https://nsmad.smart-addressbook.jp/lp

 

 

「電話帳BOT」について
 チャットボットサービス【neoスマボ】と、クラウド型アドレス帳サービス【SMARTアドレス帳】の連携により、電話帳に登録された情報から、社員や取引先の連絡先を手軽かつスピーディに検索することが出来るサービスです。
詳細はこちら:https://smbo.jp/address-bot

■主な機能一覧

機能名 機能概要
キーワード検索 探したい相手の氏名や会社名などのキーワードをチャット送信すると、
BOTが該当する個人のプロフィール情報を回答する機能
絞り込み検索 会社名→部署→個人のように組織階層から絞り込んで情報を検索する機能
電話帳管理機能 連携先の【SMARTアドレス帳】で電話帳のクラウド管理が可能
※管理可能な項目については下記の「対応項目一覧」をご参照ください

 

■対応項目一覧

項目 電話帳BOTで
検索可能なキーワード
SMARTアドレス帳で
管理可能な項目
会社名
組織名(統括本部/本部/部)
組織名(課)
氏名/ふりがな
役職
電話番号
メールアドレス

 

■オプション機能
 「OpenID Connect」や「SAML」といったID連携プロトコルにも対応しており、Office365やG Suiteなどご利用中のアカウントでチャットボットにログインできるため、セキュアな利用環境を実現します。

■価格
 初期費用50,000円 月額費用50,000円
 ※「電話帳BOT」のご利用には、別途【SMARTアドレス帳】のお申込み(1ID以上)が必要です。

 

チャットボットサービス【neoスマボ】について
■会話の判定条件自動生成エンジンを搭載
 基本的なQ&A一式を登録するだけで、ユーザーの多様な言い回しに自動的に対応するための判定条件を大量に自動生成する独自のエンジンを搭載しています。これにより、専門知識や事前学習は不要で高い応答精度のチャットボットを短期間で導入することが可能であるとともに、運用時におけるメンテナンスにも手間がかかりません。neoスマボ

■効率的な運用をサポートする管理者向け機能も充実
・【FAQ基本セット】 New!
 人事/総務/情シスなどの一般的な社内向けFAQをプリセットすることで、導入してすぐに実用的なチャットボットとしてご利用が可能です。内包されるFAQは随時拡張してまいります。

・【PC操作ヘルプBOT】 New!
 基本的なPC操作やソフトウェアの使用方法等に関するFAQをプリセットすることが可能な、日頃の業務に役立つ「お役立ちBOT」の一つです。「お役立ちBOT」シリーズは、ビジネスユース向けの便利機能として今後も追加予定です。

・【アンマッチワードグラフ】機能
 各キーワードの使用頻度や因果関係などを分析するテキストマイニングを用いて、過去の問い合わせデータからユーザーが何に困っていてチャットボットが何に応えられなかったのかを分析し一目で分かるように可視化します。

・【ユーザーラーニング】機能
 答えられない質問に対しては他のユーザーから情報を収集し学習することで、適切な回答を質問者へフィードバックするとともに、以降同様の質問があった際にも自動で回答します。チャットボット※本リリース内に記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。

 

■充実の便利機能 (以下、一部を抜粋)

・認証機能
 「OpenID Connect」や「SAML」といったID連携プロトコルに対応しています。Office365やG Suiteなど、ご利用中のアカウントでチャットボットにログインできます。
・ログ分析
 問い合わせログを確認し、回答精度の向上や業務上の課題把握などに活用することが出来ます。
・有人対応
 チャットボットが回答できなかった質問をオペレータに引き継がせることが可能です。
・サジェスト機能
 ユーザーが文字入力中に質問文の候補を表示することで、より正確な質問をサポートします。
・画像付き回答
 画像を使ってチャットボットに回答させることができるため、文字では表現が難しい問い合わせにも対応できます。
・他のサービスと連携
 当社提供のビジネスチャット【SMART Message】のほか、LINE、Slackなど主要チャットサービスに対応しています。

 

▼お問い合わせはこちら
ネオス問い合わせフォームへ

 


<ネオスについて>
【商 号】ネオス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【U R L】https://www.neoscorp.jp
【設 立】2004年4月
【代表者】池田 昌史
【グループ事業内容】
◆DXソリューション事業
ハード・ソフト・コンテンツによるトータルソリューションで社会におけるあらゆるDX化を支援
◆X-Techサービス事業
教育・健康・金融・コミュニケーションなどデジタル技術による新たなICTサービスを提供

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