【クライアントインタビュー】
出版社が創る、デジタルによる学びの形(株式会社ポプラ社)

ポプラ社

当社ではEdTech事業の一環として、NTTドコモの知育サービス「dキッズ」向けにさまざまなコンテンツを提供しています。今回はその一つである【昆虫クエスト for dキッズ】を共同開発した、ポプラ社の堀様と井口様にお話を伺いました。デジタルコンテンツチームのお二人による本とデジタルの関係や制作過程のポイントなどを通じて、出版社が提供する新しい学びの形が見えてきました。

 

参考プレスリリース

“すごろくで楽しく昆虫の生態を学ぶ「遊べる図鑑」”
ネオス・ポプラ社共同提供の知育アプリ【昆虫クエスト for dキッズ】をリリース
https://news.neoscorp.jp/news-dkids-quest/

 

ゲームを子どもの興味関心の入り口に

-今回共同開発させていただいた、【昆虫クエストfor dキッズ】(以下 昆虫クエスト)について教えてください

井口様:昆虫クエストは、当社が出版する「ポプラディア大図鑑WONDA 昆虫」をベースに、1,600種類以上の昆虫データを収録した図鑑と、主人公になりきって幻の昆虫を探す冒険に出るというRPG風のゲーム要素を組み合わせた、デジタルならではの“遊べる図鑑”です。

ゲームはすごろくとカードバトルの2段構成になっていて、日本全国をすごろくで冒険しながら、バトルや昆虫採集でカードを集めて強くなっていくことでストーリーを進めていきます。すごろくでは「草地」や「水辺」など実際の生息地に則したフィールドに昆虫が潜んでいたり、昆虫クイズに挑戦したりと、楽しみながら昆虫の知識も身につく仕組みになっています。

昆虫クエストすごろく・カードバトル・採集・クイズなど楽しく遊んで学べる工夫が凝らされた「昆虫クエスト」

-“遊べる図鑑”というコンセプトはどのようにして生まれたのでしょうか

井口様:dキッズに図鑑コンテンツを掲載することが決まり、弊社で持っていた昆虫図鑑のデジタルデータを提供するところまでが元々の構想でした。ただ、人気キャラクターコンテンツがひしめくdキッズで、シンプルなデジタル図鑑が果たして使ってもらえるのかというところから、ゲーム化の話が持ち上がりました。
子どもたちの興味を引き出す方法を考えるなかで、自分の幼少期を思い返すと、昆虫と触れ合う時の醍醐味ってやっぱり「採集」だと思ったんですよね。虫取り網を持って捕まえる時の採集欲をいかにデジタル上で刺激し、楽しめるものにしていくかという観点から、冒険やカード収集などの遊べる要素を盛り込んでいきました。

ネオスさんにはこの企画段階から入っていただいたのですが、カードゲームにしてはどうかという弊社の案から、さらにすごろくの要素を膨らませて、RPG風の冒険ストーリーに仕立てるというのはさすがだなぁと思いました。私達だけでは絶対出てこない発想でしたし、0から1が生み出されていく過程が印象に残っています。

 

-ゲームによる遊びの要素を通じて、昆虫と触れ合う時のワクワク感をデジタルでも再現したわけですね

ポプラ社ポプラ社 井口様

井口様:とはいえ実際に昆虫がいるのは画面の外の世界なので、子ども達の目線をどうすれば外にも向けられるか、という視点も大事にしました。ゲームが興味を引き出すための入り口だとすれば、そこから本物の昆虫と触れ合ってもらうためには「どこに生息しているのか」を知ってもらうことが最も重要なのではないかと。

そこで、すごろくのマスと実際の生息地を連動させるなどの工夫を取り入れ、遊んでいるうちに「どの昆虫がどんな場所に生息しているか」が自然と頭に入るつくりにしました。例えば川へ遊びに行った時に「水辺ってことは、トンボがいるかもしれない」とふと頭に浮かんだりして…そんなふうに、昆虫クエストをきっかけに外の世界でも昆虫を意識するようになってくれたらいいなと思っています。

 

 

-ゲームに出てくる昆虫カードに描かれたオリジナルイラストにも、御社のこだわりが反映されていますよね

井口様:図鑑の写真をそのままカードにするよりも、子ども達に昆虫の魅力がわかり易く伝わるようなイラストにした方が良いと思い、イラストレーターによる描き下ろしイラストを採用しました。図鑑が元になっているので、翅の枚数や脚の形といった正確性は重視しながらも、やっぱりイラストならではのカッコよさを出したくて…そこのバランスは非常に気を使いました。例えばタガメの目を最初は赤で表現していたんですが、少しデフォルメしすぎだということで深い青に変えたり、「やりすぎず、でもカッコいい」ラインを模索していきました。

昆虫クエスト昆虫クエストのために描き下ろされたオリジナルイラスト

他にも、カナブンは特徴的な翅の広げ方を表現したり、蜂は針が良く見える角度にしたりと、昆虫の特徴が伝わる構図にもこだわったんですが、資料写真が標本などの俯瞰で撮られたものばかりなので、イメージのすり合わせに苦労しました。カブトムシとかはまだしも、マイナーな昆虫はカッコいい構図の資料写真なんてなかなか出てこないので…(笑)。そこは監修の先生やイラストレーターさんと相談しながら調整していきました。

 

「出版社が創る」デジタルコンテンツの安心感

 

-今回、図鑑のデジタルコンテンツ開発に取り組んでみた所感はいかがですか

井口様:私自身子どもの頃からの愛読書が図鑑で、本としての馴染みが深かったのですが、デジタル化を進めるなかで色んな利点も見えてきました。図鑑って色んな知識が得られる代わりに、情報量が多いほどサイズが大きくて重くなりがちなので、お気に入りの図鑑を持ち歩きたくても実際はハンドブックとかになっちゃうんですよね。でもデジタルであれば小さい端末で無限に情報が入るし、古くなった内容を書き換えることも出来ます。昆虫の鳴き声を聞いたり、見たい部分を拡大したり…本では表現できない部分を補える良さがあると思います。

ポプラ社ポプラ社 堀様

 

堀様一方で、昔から培われてきた本への信頼性ってやっぱり高いんですよね。そこにデジタルが肩を並べるのは結構大変だなとは思いつつも、親御様含めて世の中のデジタルに対する見方や考え方も変わってきているんだろうなと感じています。

そこに、本を提供している「出版社が創った」コンテンツという我々の強みをもって、いかに信頼してもらえるかがポイントになってくるのではないかと。昆虫クエストも含めて、本の信頼性という担保を活かした「安心して使えるデジタルコンテンツ」による学びを提供出来ればと思っています。

 

 

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